Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

測定機械を手懐けろ!

昔、指導教官が、「測定機器は冷蔵庫みたいなものじゃない。ぱっとすぐに使い方はわからないし、よく壊れるというか、だいたい調子が悪い。だからしっかり手懐けることが大事」と言っていた。


冷蔵庫とは違う、というのがとても印象に残ったし、いまでもトラブルを抱えた機械を目の前にして良く思い出す。とにかく自分たちでいろいろ手を加えてやることで、初めてしっかりと動くようなものなのだ、と思って機械を使い、機械をメンテナンスしてやることです。


頑張れば頑張るほどトラブルにあいます。トラブルにあったら勲章だと思って下さい。そしてしっかりlogbookに書いておくこと。暗黙知を顕在化させて形式知にみんなで変換してゆかないと。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/