Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

余裕は優しさ

昨日は早く家に戻って、別の作業があったが、それが早く終わった。なんと。

 

そこで、かみさんを迎えに行けたし、子供たちと話ができたし、ちょっとサボったけど、メンテナンスもちょっとはできたし、勉強もちょっとできたし、朝3時に犬がなぜかくぅくぅ泣くのでそれを対応できたし(散歩行けなかったのでおなか痛かったのだろうか)、その後結局寝れなかったけど、、、気分がよい。

 

いろいろな瞬間、ちょっと踏みとどまることが、丁寧な言葉につながるし、丁寧な態度につながる。昨日の朝は、雨で暗いなか、飛び出してきてブレーキもかけずにいった自転車にこちらは急ブレーキをかけて、ほんまに危機一髪で呆然としていたのだけれど、そこからよくリカバーできたと思う(へ?)。とにかく余裕は優しさだ。ならば、余裕を持て、という当たり前のことだな。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/