Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

どつぼってる

昨日の夜からいろいろとうまくいかないことばかりだぞ~しこたま顔を車のドアにぶつけたのも、体がガチガチだからなんだろうけど、頭も固けりゃ体も硬くて柔軟性が失われている。なんかしらないけどアプリもうまく立ち上がらないし、柔軟性というか余裕というか、どこもかしこもギッチギチ、、、

 

 

「余裕がない」って英語でどういうのがいいのかな、とか調べちゃうくらいの余裕のなさだな。余裕がないと、ほんま「効率」とか魔指標(いまこの単語思いついた)に手を出すよな。。。

 

「役に立つと思うもの」

「価値があると思うもの」

 

そんな簡単に、このように思えるものだけで世界は成り立っていない、という当たり前のことを、教育という現場にいる人間として、伝え切れていないという事実を突きつけられているわけで。お上に対して思うことを自分に突きつけて、行動を変えないとだめだよね。。。。50を過ぎている人間としては、なおさらだ。

 

ドツボなんだなぁ。

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/