Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

忘れてた

昨日、ようやく、ようやく科研のキックオフ会議を開くことができて(といっても、会議の合間に、とある場所でクーラーなしで汗だくになりながら弱いLANにヒヤヒヤしながら、、とかだったけど)、そうだ、、今回の科研、自分がやったことないことしか提案していなくて、でも、どうしてもやってみたい人たちに集まってもらいたくって、ってやつだったんだ、、、と。

 

皆さんが、短い時間の中でいろいろ話してくださったこと、一つ一つが実はそう簡単にはつながらないけれど、じんわりやっていったらなにかできるんじゃないかなぁ、というか、そういうつながりを作る仕事を最後にやらなきゃって思って提案したんでしょ?ってのを改めて思い出した。すっかり忘れてた。ぶっちゃけ自分の研究はもうどうしようもねーなーって思ってたけど、こりゃあかん。

 

get my blood pumping って今朝のNHK英会話ファイルは言っていたけど、それだわ。年寄りが必死こいて新しいことやっているところ(そして失敗しているところ)から、学んでもらうこともたくさんあるはずだし、なにせ、自分が研究止める前に1つ2つどうしてもやってみたいことがあるんだし、それをとにかくやってみよう、ってことだ。

 

とにかく足掻かないとなぁ。。。でも、あがき方間違えると、周りに迷惑しかかけないし、そこだよな。。。それって高校時代から何も進歩していない。

 

ま、いいか。日曜の会議は、高校の同級生とビジネス話だし。何もかも円環の中だか外だか上だか下だか、とにかく回っているだけかもしれないし、らせんで下に下っているかもしれないけれど、留まっているよりましだろう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/