Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

休日?

休日って実際はないですよね。本日はEAFES2021を聞きながら、M省書類と戦いつつ、いろいろな書類をやっつけてます。利益相反とかの確認とか。

 

 

自分は、メインストリームからはずっと外れているとはいえ、生態学という学問に可能性をずっと見ているし、なんとかしてこの学問の発展に、何かしら貢献できないかと思っている。その多くが直接的な、たとえば論文を書くとか、書籍を書くとか、学会の要職に就くとか。そういった貢献ではなくて、もっと裏の、小さなことになってきている。でも、たとえ大きなことが自分の能力としてできなくても、自分なりにできることを見つけて少しずつやってゆこうと思い直している。本当にちまちまとしたことだけれど。

 

その中でも大事にしたいとこの頃とみに思うのは、頑張っている人にたいして、少しでも応援しようという姿勢で望むこと。ほんのちょっと言葉をかけるだけでもいいから、少しでも能動的な反応をして、感謝を伝えようと言うこと。頑張っている人は本当にたくさんいて、自分ができないことばかりたくさん目に入ってきて、でも、それにへこむのではなくて、ちょっと勇気を出して、すごいです、すばらしいです、という言葉を素直に伝えると言うことを何十回も思い出してちゃんとやってゆこうとおもうのでした。毎日毎日忘れがちになっちゃうのだけれども、、、なんでそんな大事なこと忘れるんだよ!って感じなんですけどね・・・・

 

頑張っている人に、その頑張りで救われています、って、そのことを素直に伝えること、それだけなんだけど。頑張りましょう。

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/