Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

大人のできること

大人ができることって

 

* 人を紹介する

* お金を貸す・渡す

* 一緒にお酒を飲む

 

というのがよく言われますよね。ただ

 

* 紹介できない案件だったりするのよ。

* お金、、、ごめん、ないんだ。。。。

* COVID-19なのでこれ、できないの。。。。

 

という状況にずっと立たされている。

 

だけど

 

* 落ち着いて(健全に)先送りできるところを一緒に探す

 

というのがあり得るなと思ってきた。上の3つに比べるとかなり小さな所だけれど。問題を先送りにすることは、解決を送らせることと同義と考えがちだけれど、状況が刻々と変わってゆくことが予想されるときには、ちょっと立ち止まってその状況の流れを見ることがとても大事なことがある、ということをこの数年感じている。急いては事をし損じる、ということが多々あった。その反省から、特に、急ぎたいと思ってくれる人がいるときにこそ、積極的に止まってみる、休符を打つ、という役割が重要かもな、と思う。

 

そんな今日この頃。今日も、みんな、頑張ろう。頑張れる範囲でいい。頑張ろう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/