Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

できた?

ついに、、、土壌データの洗いが、、、おわ、おわ、、、ったか、、、、?

 

データがないcellを参照していて値が0.01%くらい違っていたりするというミスを徹底的に洗い出して、、、、まる2年くらいかかってしまった。これって、すべて学生さんへの指導不足によるものだよな。。。。これは本当に良くない。

 

 

そして、結構な数のデータを捨てることになった。あるサイトしか測っていないとか、どうしても濃度計算の検量線が見当たらないとか(=確認できない)、、、これも、ひとえに、自分の指導不足。

 

 

もう一度植物のほうをあさり直さなければ。最後の最後のデータだけがだめだったはずなので、そこが直っているかの確認だけのはず。。。

 

 

そうしたら、もう一度すべて解析だ。やりなおしじゃ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/