Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ゆれゆれ

1個人としては、我慢しちゃった方がずっと「楽」だけどさ、、、でも、それじゃ、変わらない、変わるための自分の覚悟ができない、から、あえて、多くの人はそうはしないかもしれない方向に舵を切る、ってことを選択しよう、、、、とおもう。

 

おもうけど、やっぱりものすごく迷う。でも。。。。。ね。自分はできるけど、できないひとはどうなのよ、って思うし、、、、、。でも、でも、できる人がやらなかったら、できない人ができるようになる環境はもっと構築できにくくなってしまうのではないか、という信念を持って、来週頑張ってみよう。

 

 

~~~が必要です、という人の言葉に対して、「それはできない」というのは最後の最後でいい。その前に「~~~が必要なんだよね、そしてそれができていない状況があるよね」、とまずは受け止めよう、その上で「それをどうしたらいいだろうか、一緒に考えよう」というような言葉を返してから次にすすむ、という、当たり前のようなことがなぜできなくなってしまうのか。余裕がない、その一言に集約されてしまうかもしれないけれど、じゃぁ、余裕を作ろうよ。自分。

 

 

大事なことを大事なまま進めてゆく、そのために必要なことをやる。できること、いまできていないこと、必要なことをきちんと見定める。

大事だけどできないからやらない、やりたくない、諦める、諦める理由を探す、はおかしい。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/