Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ほんの一寸の余裕

「利用されている」って感触があったら、たとえばサッカーを考えてみたら良い。パスを出すとか、それこそパスが来なくてもサイドを駆け上がるとか、そういうことを、ゴールを決めた選手に対して「利用されている」と考えるのか。そうじゃないはず。そこの違いは何か、と考えたら、単純に目標が「自分がゴールを決めること」ではなく「チームが勝利すること」だから。

 

 

つねに、大きな目標は何か、を考えつつ、自分のまさに目の前のことがどうつながっているかを考えましょう。難しいけど、頑張ろうではありませんか。「利用されてる」って言葉はかなり良くない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/