Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

大切なこと

お休みなのだけれど、ものすごい勢いでメイルが飛び交っている。そのいくつかは、人に関わることで、どうやったらよりよい状態になるのか、を、本当に手探りで、いろいろな人がいろいろに関わってくれているもの。

 

 

一番大事なことは、人に対して真摯に向き合うこと。お金もないし、時間もない。そりゃないんだけれど、そんなことよりまずは、何をしなければならないか、それを僕らがどう真剣に受け止めて、真摯に動き始めるか。

 

 

大学ってそりゃいろいろまずいところもあるけれど、でも、働き始めて20年、その間に見てきたことは、学生さんに対しては本当に頑張っている人がいるということで、そのことに本当に励まされている。その頑張り方を学び、そして変化させながら、学生さんから(教員を含めた)職員まで視線を伸ばしてゆけるかが、テニュアを取った人間の一つの大事な役割なんだと思う(いや、本当はさらに大学の外の人に向けてまで、なのだけれども、、、、)

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/