Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

全日本選手権

全日本選手権最終日を見に行ってきました。

自分が最後に戸田ボート場に浮かんでいたのはD1の頃なので、もう20年以上前のことになりますか。いろいろと変わったところもあれば変わらない物もあり。

 

漕法やら試合の進め方やらについて偉そうに語ることに躊躇できる小物であることは老害を防ぐのにちょうどいいなと思いつつ、1500mくらいから見ていました。1750m付近にあるとアナウンスされていた大学の受付が探せずうろうろしてしまったら、M2+のレースが始まってしまった。全日本選手権で4位、おめでとうございました。

 

20年経って、身に染みて分かるようになったのは、自分達が「がんばれる」状況の裏にどれだけの多くの人の営みがあるか、ということだなぁと。そんなこと分かっていると思っていたけれど、全く分かっていなかった。それを伝えようとしても伝わらないだろうし、それではなく、しっかりと裏側で働けばいいじゃないかと。彼らにも20年後には必ず伝わる(というか、俺ほどあほじゃないからもっとすぐ伝わるだろうし)。

 

そんなことを考えながら帰ってきました。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/