Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

安定同位体生態学ワークショップ記録 Day 1

朝からかみさんを駅まで送り、そのまま子どもたちを預けにゆき(すみません)、でCERへ。

 

付着藻類を凍結乾燥始める子がいるはずなので凍結乾燥機の冷凍庫をつけ、裏でSerconを回してNH4+を測定しないといけないってことでSerconを立ち上げ、IRMSたちのバックアップが終わっている(ありがとうございます!)のを確認して、BGチェック。Ar吹き付けようと思ったけど実習中でいいや・・・・

 

で、ちょっとホッとしたのが今。1017。珈琲淹れよう。

 

本日はプレゼンなし。とにかく集まってもらい、3Fにて酸化管、還元管をつめて、EAに設置して、Leak Checkして、昇温しておしまい。1752のバスに必ず乗れるようにする。そこから帰り、家の仕事が待っているけれど、いや、間に合わないかな、、、間に合うと明日が楽なんだが、、、

 

 

1000-1100

ちょいとうみゃうみゃ話など

 

1100-

SerconにN2O導入

HTうーむ。ずらすまでではない、、、か、、

 

 

1300

入れかけのコーヒーが冷めきった。しまった、、、そんな状態

 

1500

酸化管・還元管をつめて、leak checkまで

EAのfanが回らない、、、、、おいおいおいおい。

とにかくちょっと休憩。

 

とにかく本日はおしまいです。お疲れ様でした。

 

裏でやってるNH4+は、、、、だめか、、だめなのか、、、、

 

明日はタクシーで出勤予定

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/