Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

年をとる

年をとって,わかってきたこと,というか年をとると言うことの側面としてわかってきたことがいっぱいあるわけだけれども,その1つが,相手が不安定だと本当にしんどいなということ.こういったら,こういわれるかもしれないし,でも,気分によってはああいわれるかもしれない,と顔色を見ながら話すのが,以前よりもずっとしんどいなと思うようになった.

ということは,逆もしかりでありまして.年をとると,いきおい立場が「上」になる.そんな人が不安定だとほんまに困るわけで,,,そして,不安定の根源は体調にあると言い切ってしまえば,そう,元気でないと機嫌良くなれない,という当たり前のことに行き着くのですよね.

ってことで,元気で機嫌良く,ということをつねに頭に入れなければなりません.なんじゃこれ.でも,だいじよね.

よく食べよく遊びよく寝ること.って,娘達にいっていることと同じだけれど,ほんまよく食べよう.まずは.で,寝よう.

おお,ねよう!!!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/