Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

安定同位体実習・安定同位体生態学WS 6日目

げげ,,,腰が・・・0630にCER到着。EA-IRMSはちゃんと動いている。えらいなお前!と思わずつぶやく。


いまから量依存性+スケール補正の予習でもしておくか。科研と原稿が・・・・昨日Tさんからも改訂原稿来てるのだが・・・・ま,しかたない。


・・・集中してやってたらコーヒー飲み忘れてた・・・・コンビニで買ったUCCの200gのマメ,だいぶ違うな。酸味が強い。ま,これはこれでいいことにしよう。


とりあえずNだけざっと見てみた。あとはCだけど。それはお任せしよう。


朝9時から開始。補正の話。量依存今回顕著でないためかえって説明がわかりにくいか。とにかくexcelを見る前に,クロマトを見てねとお願いする。excelだけで判断は難しい,というより1stスクリーニングはクロマトでしょ。


1Fで補正談義。説明難しいな,,,Hさんにいろいろ助け船を出してもらう。質問はプロジェクターにexcel写しながら受けることにして,少しでも情報を共有。今間違えるのは全く問題ないから。


お昼の後,今更ながら,みんなもう一度粉砕したり秤量したりのラストスパート。14時から3人の講演。すごくいろいろな話があって勉強になる。


いま,1645にデータ回収+最後のサンプルロードの前,第二講義室でみんなPCとにらめっこ。がんばってください!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/