Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

今日から所信表明

今日から2日間にわたり,学生さんたちの所信表明であります。Y研と併せてなので,かなりの数になります。


何も書けない,,そりゃそうです。分からないことをやるのが研究だし,だいたい,何が分からないか,ということが分かる状態というのは研究が完了したときでしょうし,,,,


いろいろなことを一言でまとめれば,「仮説は何?」になります。何が分かっていて,何が分かっていないのか,その分かっていないことを明らかにすることでなにが進むのか。次の質問ができるなら「どうやって検証するつもり?」です。仮説を立てられたとしても,実際に検証できなければ意味がありません。そのときの「実際に」というのは自分という人間ができる,ということの実際上の制約を含みます。月に行けば分かる,というのは,100%非現実的ではないにしろ,卒論修論でできることではないですよね?


ということで,15秒,エレベーターテストとしても,1分間もらえる場合にしても,何はともあれ,そしてどこまでいっても,「仮説は何?」です。


仮説なしの研究って,楽ですよ。逆に言えば,そこまでのもの,と思っています。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/