Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

自己満足

授業の準備中です,,,,毎朝3時間費やしているわけで,明日の授業に当たっては,15時間はかかっているわけでありますね。。。1.5時間の講義だから約10倍,まぁ,そんなもんか。


授業にせよ,実験の指導にせよ,結局学生さんとの時間がとれていればストレスが緩和されることが昨日でよく分かりました。日中,お昼の時間までけずってとにかく学生さんとの時間を(相手がいやがろうが),取ろうと思っているのですが,どうにもこうにもうまくいかなくてほんまにどうしていいか分からなかったので,,昨日は予定していた調査を中止するという決断をして,acid washやdiffusion packの作成について話をしました。僕自身がNiskinの使い方を忘れているという大変な悲しい状況も分かりましたが,,,


でも気分がいい。全くの自己満足ですが。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/