Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

背伸びしよう

大学の頃、というか高校の頃から、目一杯背伸びをしていた。たとえば、一生懸命山口昌男を読んでいた気がするのだ、大学の頃。おそらく大学受験で、なんだかかっこいいと思ったのだと思う。硬質な文章に。


先日Mさんと待ち合わせしていたときにふらりと寄った古本屋で「文化と両義性」を手に入れて、待っている間、まえがきだけなんとか読めたのだけれど、「違和」と「異和」のちがい、について書かれていて、もう、そこだけで感動してしまった。読書量は全盛期の1/10未満になってしまったし、本当に文章に対峙することのできる時間は限られているけれど、感度は上げられるはず。そのために、これまで精一杯背伸びをしてきたのだ、とおもうと、ちょっとほっとしたり。


ここからもう一度、背伸びをしなければ。さて、どうやって?

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/