Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

意を決して

とまでは行かないけれど、長年懸案だった、fontというか、Helvetica問題、結局greekを買い足した。しかしneueはどうしたもんかなぁ。。。あ、え、Greekなんてかかずにpaneuropeanというtermをつかうのか???って、結局こちらも買い足しました。はい。今日は休日ですしね。ちょっと楽しいメイルしてたら気分が高揚してました。はい。


そうです。お察しの通り、デルタやイプシロンがきちんとほしいのですよ。で、でも、実際のところ、斜体も必要になるってことなのかな。。。うーん。


ちなみに、他にはUnivers、Frutiger、Avenir、のライセンスを買ってるんだっけな?あとはMyriad Proも一応買っているんだっけ。これらはグラフに使うことはないから、デルタやイプシロンはいらないことにしているけれども。Frutigerさんの書体はほんまになんというか、意識が細々としたところまで充ち満ちているというか、、、すごい。うん。興味のある人はFrutigerさんの分厚い、殺人的なフォントの本をお貸しします。もちろん読めてないけど、深夜に眺めてにやにやしてました。Universと赤く映し出された文字のなんと美しいこと。。。頭をがつんとやられたような気がしました。ほんま。


いつになったら気に入った日本語のフォントを買って使うことができるかなぁ。。。いっぱいあるんだが、日本語フォントは本当に高いんだよな。。。


あー Neue Frutigerかっこいい、、、そしてAvenir Next Rounded、なんと愛くるしい。。。。あ、Fontを誕生日プレゼントにするってのは、なかなかいいかもしれないな。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/