Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

このごろ

この頃はJazztronikを聞いてます。はい。聞きまくってます。突然聞きたくなったのでした。はい。


今日は学科会議です。ああ、会議にあげる議題が準備できていない。。。。


昨日は9時からI研のMさんと土壌硝化の測定について打ち合わせ。プロトコルを書いてきてもらっているので、それをもう一度おさらいしながら物品などの確認。よく理解できていて感心。あとはやるしかないです。やってみないと分からないと思う(けど、一番しんどいのは土壌の秤量に違いない)。


10時からG先生に来ていただいて、K山の研究について。おお、イベント観測が!うれしい!!!さっさといくつか測って論文にしちゃおう!って無理か。いろいろデーターの整理などをお願いすることに。すんません。。。ま、持ちつ持たれつってことで(笑)!


12時からは3年生にそれぞれの論文について内容を発表してもらった。さあ、あとは、それぞれ手を動かすだけだね。K君の測定は、かなり難しそうだけれど、、、、ま、頑張りましょう。


帰りの電車では6日締切の論文査読を。うーん。この人、頭いいなぁ、、、なんだか言いくるめられている気がする、、というか、言いくるめられているんだけれど、どうしよう。とはいえrejectするだけの根拠もこちらにはないなぁ、、、などなど。平行して物品見積もりのメイルをあたふたと。もう年度末です。


もううちにはとっくにテレビはないのよ、と学生さんに言うとみんなぎょっとするけれど、いや、本当にテレビなんて見ている時間は1秒もないのですよ。ほんまに。そんなもんですよ。自由時間は夜中と通勤時間だけ(まだ通勤時間があるからいいのかも)。でも充実した毎日です。はい。


んが、ですが、どうしても仕事が滞る。一番まずいのが論文が僕のところで止まってしまうこと。うーん。。。


Mendeley使い始めているのだが、、、ちょっとだめかもな、、、挙動が鈍すぎる、、、、全文検索できるのはいいのだけれども、、、、あ、でもいいかも、、、動いてくれればいいんだよね、、、desktopが。。。


Mっちーの複雑なデータをうまくまとめる統計手法がないかと探しているのだが、、、探し方が悪いのだろうがなかなかこれだ!というものがない。こういう、「探すためのキーワードが分からない」検索というのは、やっぱりなかなか今でも難しいのだろうな。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/