Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

あらら

もう6日ですか。眠れなくて起きてしまった夜1時。さあどうなることやら。。。


5日は、3年生に出していた宿題の締切でした。3人とも頑張ってよく論文を読んでいて、かなり感心しました。なんだ、みんな読めるじゃないか(ニヤリ)。


今回3年生の3人には、それぞれ(まずは1本ずつ)、全訳をお願いしました。その全訳については、僕がこれから10日くらいかけて添削する予定です。英語の読み方はたぶん大丈夫とは言え、分からない単語があるだろうし、それ以上に「ここはどういうことだと思う?」という??をいっぱいつけて返すつもりです。その??のうち、たとえば2/10が解決できたらすばらしい論文になるはずなのです、皆さんの卒論は。


そうなんです。論文を批判的に読みなさい、とはずっと長年いってきたものの、具体的な例をもっと挙げなければいけないのでは?とようやく思ったのです。恥ずかしながら。うん、うん。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/