Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

久しぶり

甘いコーヒーと久しぶりにSalyuDeBargeを聞きながら、宿題と採点。減点箇所は自分の授業の減点箇所でもあるわけで、、、いろいろ詰めが甘かったな、、、


あと四回は採点をランダムにやりなおさねば、、、ふと、来年の別授業にはNさんにきてもらって、実際の環境問題について、MさんにTAとして無理矢理入ってもらい、NさんとMさんと僕の3人で討論しつつ、学生さんにも一緒に考えてもらうのは、なかなか楽しいな、、、などと思案中。大人たちの議論を聞かせるのは大事なトレーニングであるはずだ。大人か?とかとか。


流れてきたケルンコンサート、Part II C に聴き惚れる。本当に人間って素晴らしいと励まされる楽曲。思わずボリュームを上げる。Jomandaの古い古い楽曲だって、なんだか良くできた最中のような味わいが。問題は受け手であるこちらの心持ちの問題なんだ、いつだって音はしっかり鳴って待ってくれているではないの、と。


さあ、数式に戻ろう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/