Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

なんだか興奮して眠れない

ではなく、ちょっと眠ったら起きてしまった。ので、Kさんに45Rと46R、そしてランダムネスについてのメイルを打ってみた、、が、時間がかかった割には結局何も進展していなくてがっくし。ああ、あたまわるい。


で、さらにちがうKさんに18Oやりましょうよというお誘いメイル。パラメーターをしっかり推定するのはもちろん大事だ。でも、ベイズに、CPUに頼る前に、僕らはやるべきことがある。それはやっぱり、はかれなかったものをしっかりはかれるようにして、これまでうやむやにしていたところをしっかりと見定めることなんじゃないかと思う。Iさんが「攻めのモデリングですね」と昨日おっしゃってくださったことへつなげるために。


測れるものしか測れない、という言葉を口にするたびに埴谷雄高をおもいだすわけだけれども。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/