すっかり教育に対する自信はなくなってしまったが、うちの中ではやっても良いだろう、と夜遅くまであれやこれやと議論。
形(かた)をどう認識させるか、どう形をなぞらせるか、どう形を引き継いでいかせるか。形を変えてゆくところまでは無理だとしても。
どこにでも、どの瞬間にでも、すべてのものは存在しているし、何も存在していない。それをどうやって感じてもらうか。
結局は、下手なプライドの問題、思い込みの問題だったり、自信のなさの問題であることに改めて気づかされる。
すっかり教育に対する自信はなくなってしまったが、うちの中ではやっても良いだろう、と夜遅くまであれやこれやと議論。
形(かた)をどう認識させるか、どう形をなぞらせるか、どう形を引き継いでいかせるか。形を変えてゆくところまでは無理だとしても。
どこにでも、どの瞬間にでも、すべてのものは存在しているし、何も存在していない。それをどうやって感じてもらうか。
結局は、下手なプライドの問題、思い込みの問題だったり、自信のなさの問題であることに改めて気づかされる。