Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

本当のことは分かるのか?

プロスペクト理論と、完全合理性の不可能さを偉そうに持ち出さなくても、ぼくらは失って始めてそのものの「本当の」価値を知る、なんて事をよく口にするし、この事は実感でもある気がする。


本当にそうだとしたら、そうだとしたら?とてつもなく哀しいかもしれない。


傷つかなければ、痛みは分からない、という乱暴な呪縛からどうやって抜け出す事が出来るのか、そればかり考えて来たが、どうにも無理がある。素直に、完全合理性の不可能さを認めて、五感が備わっていることは、他人の気持ちを考えるためのきっかけを、トレーニングのチャンスを与えてくれていて、それを通じて一歩ずつゆっくりと考えられるようになってゆくしかないのだ、とまで考えて、なんだかほっとしてしまうのだった。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/