Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2013-08-17から1日間の記事一覧

んでもって

シンポジウム,人きてくれるのかなぁ。。。。心配になってきた。

そして

おもいあまって 「文体練習」 を購入。

求められる文章の書き方

この数年の経験は大きいんだろう。ちょっと見えてきた。 文章を書かせる場合,たとえばレポートでも,公募書類でもいい。みる方にはある程度の「正解」としての鋳型がある。その鋳型に完全にはまるようなものを書いてほしい。たとえば,大学での教育をどう考…

限定合理性のなかでの公正性

うーん,,,,来年の授業では思い切ってこういうことについて議論させる必要があるかもしれぬ。。。。俺だって分からないが。

さて

今朝はとにかくレポートの採点を終わらせよう。いろいろあって眠れず2時には起きれず,3時に始動。有り難い提案のメイルに慎重な返事をせざるを得ず,ちょっと悲しいが,とにかくそんなことより(!?)いまはレポートだ。

輪郭を与える

理解する,ということの1つの,理想的な結実の形は,輪郭を与えること。輪郭を与えることでこぼれ落ちるものに目を向けつつ,哀しみを感じつつ,そこに強い線を引くことの利点を強く感じ直すこと。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/