Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2011-03-11から1日間の記事一覧

結局どれだけ前段階でのテストができるか

新しいことをやるときに、まぁ、85%くらい大丈夫だと思いつつ、しかし、99%を目指してちゃんと時間をかけてテストできるか、が問題。 しっかりやりましょう。まずは空輸か。

眠くて仕方ないときの作業

とにかく、某excel spreadsheetを埋める。一日8時間。いつ出張いったっけ? とにかく、引用文献を整理する。ひたすら機械的に。endnoteは使わない。 書けなかった文章を思い起こして、やっぱり消してみる。 そんなこんなで夜が明ける。

待ち慣れる

返ってこない返事を待つ日々に慣れつつある。諦めか、信頼か。どちらなのかを見極めたい誘惑と恐怖をジャスミンティーで一気に流し込む。 どちらにせよ、自分の責任であることには目を背けないように。

問題の構造的問題

いろいろな活動をするときに、ちょっと引っかかることがある。分野の異なる人々と話していると、やはりそこはおかしいのだろうな、しかし異なる分野でも違うおかしさがあるものだな、とわかる。 そんなこんなを見ていると、システムの多様性というものがあり…

スーパーマンではないのです

大学の教員というものは、お医者さんでもないし、ましてや神様でもないのです。教育と言うことに関して処方箋などあり得ないし、ましてや何から何までできるわけはありません。 その辺だけが神格化されているのは不思議だが。。。。時間と能力には限界が自ず…

漠とした予感

ふと、予感を話してみる。たしかに一区切り着いたのかもしれない。そして次へと向かわなければならない頃なのかもしれない。 まぁ、もしもそんなことになるのなら、その時々で精一杯考えてゆくしかないな、と。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/