Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

みなさんごきげんよう

死のロードが続いております。

 

そんな中、本日はなんとか荷物を出してきました。職場に集荷は来てくれるのですが、時間が読めないのですよね。。。なので自分で出しに行くしかなくて。受け取りも平日午前中に指定しないとどえらいことになる。結局出すだけで1時間はかかっちゃうのだけれど、しかし必要なお仕事なので。出張先で会いましょう、荷物たち。

 

出張中、会議のために戻らねばならず、久しぶりに電車とバスで出勤したのですが、やっぱり苦手かも。一方、今日、ちょっと遅れて家を出たら渋滞に巻き込まれたけど、おかげでKing Gnuのアルバムを聴けたし、いいってことに。電車とバスだって聞けるけど、涙が出ちゃったりするのがね。いやぁ、本当にKing Gnuは、音の消え方が美しいし、弦が、そしてリズムの切れが、ほんま素晴らしいなとおもいました。雨燦々を久しぶりに聞いたら、感極まってしまいました。このオケヒットの上にギターが天に昇るように掻き鳴らされる(だけどグルーブが最高)な感じがほんまにたまりません。これは現代の賛美歌なんだねとかとか

 

サブスク挑戦中なのだけれど、ちょっとまえ、というか、よく考えたら学部生の頃によく聞いていた音源を聞き直すと、身もだえしてしまうくらいいい。いやぁ、うわぁ、これは、、とか言いながら、たとえばBasiaの楽曲とか聴いている。コンサートいったよなぁ、、、あのとき、最前列で踊り狂っている人を見て、あれでいいやん、って思ったよなぁ、、とか、一緒に行った人は今何してるかなぁ、とかとか。美しい楽曲は、こちらが素直に聴けば美しさを再び与えてくれるという当たり前のことに気づくのでした。こっちの問題よ、ほんま。

 

東京を通ることが多いのだけれど、東京で人になかなか会えない。会いたい人、ちょっとでいいから声をかけたい人がいるのだけれど、みんなそれぞれ大変だろうしなぁ。。。

 

もう22:30だけど、おじちゃんにとってねんねの時間だけれど、いま授業の予習をしないと日曜日も違うお仕事なのでいましかない。明日は1日ちょっと開けたい、、、というので、頑張ります。がんばるぞ。ほうじ茶飲んでがんばるぞ。トレーニングサボっちゃってるけど、明日からまたやり直そう!こればっかだ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/