Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

だだもれ同位体文献リストのx

twitterだかxだかで、みた同位体関連論文をひたすらpostしてきているのでありますが

twitter.com

当然ですが、個人の好みでしか雑誌は選んでいませんし(嫌いな雑誌は基本見ていない)、論文の質もあまり気にしていません(えー、、、ってのも基本知らんぷりして載せてます。どうしてもとんでもないやつは載せないこともありますが)。単に「見つけたよ」です。

当然ですが、流れてくる情報の取捨選択、受け取り・理解は、それぞれの方でいろいろやってみてください。そして当然ですが完璧ではありません。WoSで「同位体」とかで網羅的に全てがっつり情報をとると言うことはしていないので、自分の目で、グラフまでみたものだけ、上げてます。

本当は月1くらいで、10本くらいざっと自分なりの紹介をするというのをずっと考えているのだけれど、図表を著作権侵害せずに利用しながら、、というのはハードルが高いのですよね。

とはいえ、共共拠点の展開に応じては頑張ってやろうかなとは思っています。

さらには、同位体だけみてても、片手落ちどころかとってもまずいのですよね。やっぱり濃度、実験があってこそなので。しかしそういう論文を上げると訳が分からなくなるので挙げません~大体5:5から4:6くらいで、同位体以外の論文も半分近くあります(本当は6:4とか7:3で同位体以外が多いんじゃないかと思ってるけど、微妙だ。stoichiometryとか脂肪酸とか、CH4とかN2Oとか、アミノ糖とか、抽出法とか、MIMSとかいろいろあるのでどうなんだろう。まあそんなことはいいや。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/