Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

メモ

この1ヶ月くらい

 

* 車での英語(NHK ビジネス英語)はやめて、オーディオブックを聞くようにしている。

* で、英語は、ストレッチをしながら聞くことにした

 

どうにもこうにも偉そうにいうだけで、インプットが圧倒的に足りていないので、なんとかしなきゃと言うこともあり、オーディオブックに手を出した。さすがに帰りの車の中だと眠気がひどくなってしまうので、ラジオに切り替えることも多いけれど、それでも、かなりいろいろな情報を入れられることが分かった。何より楽しいし、正直「本を読めている」状況にほっとする。

 

昔と比べて本を買うことに対するハードルが上がってしまっていることもあり、せめて心理的ハードルは下げないと、、と思っていたのだけれど、オーディオブックで、ちょっとだけ興味があるトピックをつまみ食い、ってのは、かなり気持ちが楽になる。隙間時間に変なサイトを見るよりもずっとよい。

 

本は読み出せば、読むことが普通になってくる。そこまで持続することが大事で、その持続は、昔なら3ヶ月だったのが、今だとやっぱり半年とか10ヶ月とか必要な感じ。何にしても昔のようにはいかない、ってことだよね。。習慣づけるってことすら難しい。意思の力も弱くなっているって事なのかな。

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/