Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

老害の定義

朝話してたこと。

 

自分がついていけないことを

興味がない、と言う。

ま、いい。

そして、つまらない、と言う。

まあ、これも意見だ。

そして、重要ではない、となる。

これはあかんでしょ。好み、理解できない、ついていけない自分のことを、能力の無さを、重要かどうかの客観的な話にすり替えてはいけない。

 

しかし、これが横行する。アホではないから隠しながら。バレバレだけど。

 

バレバレなのに、やってしまう。あ、いけない、この心の動きは、偏見ものすごくある、いかん、とわかっていて止めなきゃ、と頭のどこかで警告灯が回っているのに、口は止まらない。この心身の対応能力の低下、ダダ漏れ状態が、肝。わかっているのに止まらない。止められない。わかっているだけにいけない。

 

止まらないなら、止められないなら、ならば、やるべきことは、やっぱり限られてる、、、よな、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/