Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

難しいけど丁寧にわける

自分がいやなこと、つまり好みの問題を、「常識」という言葉でごまかしてしまいがち。

 

単に自分の好みのまま、相手を、環境をなんとかしたいと思っているだけではないのか?「常識」ってなんなのか?そもそもあるのか?というところ、根本的なところまで戻って考えた上で、表現型としての対応とか対策とかしなければならない。

 

のだけれど、どうしてもすっ飛ばす。

 

 

だから「常識だから」って言わないようにすると、とても良い訓練になる。または、これは自分の好みなのか、と立ち止まって考えることは、とても大事。

 

 

しんどいけどね。恥ずかしながらしんどい。逃げたい。でもそれだと何も良い方向には変わらない。

 

 

「常識」をうたがう、ってのはこんなところから。わかりにくければ、自分の好みと事実を丁寧にわけよう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/