Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

いろいろいやになる

Aのためにはこれが良いと思う。

 

はいいんだけどさ。

 

Aはちょっと進めばBになり、そのBって、少したったらCになる。そのCとAって矛盾してたりしないの?短期的なゴールのためにいま動いているだけで、それって何のため??

 

と、ほとほと自分がいやになる。断りにくい案件を投げて、断りにくいですよねぇ、といいながら、心底申し訳ないとは思っているけれど、これが大事だと思うので、やらせてほしいと思い、ごねる。ごねないようにとおもうけど、ごねてるとしか思えない。

 

そして、ごねた先は、ぜんぜん持続性のない状態が待っている。そこをなんとかするのに4年5年の猶予をもらう。もらったところで、どうなるの?もちろん周りの状況は一変しているだろうから、その嵐の中で厳しく同じ方向を向いていたら、いつか陸地にたどり着く、、、の???

 

珍しくこの2週間、毎日弱いお酒を飲みたいと思ってる。いまも缶ビールすすってる。グラントの予算の相談を控えて、有り難いなぁとおもいつつも、でも、足下がぐらついているどころか確かな感触が何もない。ただ、あたふたして周りに迷惑かけているだけじゃないの?失敗してナンボ、というには年取ってるんだよ、自分。わかる???

 

 

とほほ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/