Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

そうだねぇ、、

学生時分に読んでいた教科書が改訂されていて(80年代、90年代、2010年代)、2015年のものが安く手に今なら入るので、授業の題材として購入してみたが、、、グラフが昔のものが多いんだよな、、、古き良き時代のL&OとかMar. Chem.とか。文献をさっと検索してみても、索引に載っていなかったり、うーん、ってかんじ。

 

 

このところ、老害の1つとして「ああ、そういう研究は~~がやってたよ」ってのがある。完璧であれば良いのだけれど、自分の場合中途半端な情報であり、かつ、いまの視点から見たら全く違う切り口でできるはずなのだが、自分の経験・知識から頭ごなしに決めて、はいおしまい、つぎー、ってしてしまう。ここでほんの5秒、立ち止まって考えられたら良いのに。あかんなぁ。。

 

 

そんなことを、古めかしいグラフを見ながら考えていた。

 

 

いかん、論文コメントに移らないと、あした自分の仕事ができないぞ!!!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/