Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

てれわーく

テレワーク、リモートワーク、なんでもいいのですが、とにかく今の状況でできる限り一との接触を少なくするために努力している、、、つもりです、、、、けれど、、、

 

 

なかなか難しいのですねぇ、、、、、、、

 

 

とりあえず本日までお休みということで、リモートワークしておりますが。

 

 

書けないことばかりですが、、、、、とにかく、大事だと思うことを、丁寧に考えつつ、実行してゆこうと思います。

 

 

実際の作業ができない、というのは諦めるとして、教育活動をどうかんがえるか。書類の添削などを通じて「教育」できることはたくさんあるので、そこは頑張れると思いますが、オンラインでできないこともある。あるけど、そこをしっかりあぶり出して、そこに対してどういうことができるか、できないのであれば、他に何か補填的に、補完的にできることはないのか、考えようと思います。

 

 

懸命に考えて、できることをふやす。ある限られた時間においてできないことと、時間の枠をずらしたらできることを、しっかりと考えて準備する。できないことがあってそれが必要であれば、やっぱりできるように仕様という前提で動く。できるために必要なことと、できない環境の中でできること、の上下双方から考え抜く。で、どうしてもできない、のであれば、代替案、補完を考える。

でも、常に原理原則を考える。その原理原則だって、毎日、毎時間変わる可能性がある。大事だからこそ変わると考えて、考え続ける。

 

 

だとおもいます。うーん。。。。

 

 

 

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/