Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

根本は何?

結局、様々なことを一言でまとめられるとしたら

 

 

根本は何なの?

 

 

なのだとおもう。小手先の、うわべの、表面をさらっとなでるようなことをするのは、したらいいけど、でも、本当にすべきこと、根本にあるものはなんなの?それに対して真摯な行動なの?というところを逃げずに見ること。

 

 

その訓練は死ぬまで必要だ。で、その訓練として研究って本当に良い題材だと思うのです。

 

 

わかりにくかったら、とにかく薄ら笑い、愛想笑いをやめる努力をしたらよくわかる。へらへら笑わずに済ますためには何を考えるべきで、その考えに則って、何を言葉にして、何を行動するべきか、考えないといけなくなるから。

 

 

頑張らないと。ほんま。毎日。頑張っても頑張ってもだめになってゆくのがわかる。怖い。怖い、って言い方がすでに「死ぬのはいつも他人」的でいけない。どうしたらいいのか。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/