Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

違和感は最初怒りとなって顕れる

「違和感は最初怒りとなって顕れる」と言ったのはかみさんの親友だった。多様性を保とうとすればそれは違和感を保とうとすることとなる。違和感は悪いことではない、と頭ではわかっているけれど、どうしても、えっ、という声が出る。そこを細かく丁寧に見ていけば怒りの感情がチロチロと燃えているのが見えてしまう。

 

 

そこに大いなる嫌悪感を持っているけれど、一方で仕方ないのかもしれないともおもう。大事なことはその小さく燃えてしまう炎を丁寧に扱って、小さいままとどめておくこと。それよりももっと大事な大きな静かな海をしっかりと持ち続けること、その恵みを常に思い、感謝し、謙虚であること、だとおもう。

 

 

なんのこっちゃ、って感じですが、「違う」ということにまっすぐ視線を向けられる状況は、もちろん楽ではないかもしれないけれど、とても有意義だ。ありがたい。そう言いたかっただけです。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/