Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

効率

効率って、分母と分子があって、、、指標という前に割り算だから、貴重な情報を犠牲にして1つの指標を出しているのです、だから使い方に気をつけないといけませんよ、と、割り算な指標を使うときには口酸っぱく言ってますよね?分母の持つ情報、分子の持つ情報、それをきちんとわかった上で、割るという、結構乱暴なことをすると言うことを肝に銘じておきましょうね、と(同位体比なんてまさに比率だし)。

 

 

そういうことですの。

 

 

分母と分子、考え直しましょうよ。別々に。それぞれ大きな意味を持っているんですから。割ることでごまかしていませんか???見えなくなったものがたくさんありませんか????

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/