Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

冷静に考えれば

いや、冷静に考えれば、違和感なしだったけど、ああ、そうなっちゃうか、、ということもこの1年かなりあったし、今も結構引きずっているのだよなと。

 

 

今までうまくいっていたとおもうのであれば、今はうまくいっていないのではないか?と、それこそ冷静に、客観的に、科学的に捉え直さないといけない。たとえ自分が「うまくやってる」とか「得意」と思っていたって、刻一刻と状況は変わるし、自分の能力だってずっと向上しているわけではない。向上しようと努力することと、実際に(状況が変化する中で)、向上しているということとは全く別の話だ。

 

 

別の話だぞ、と毎朝車の中で自分に言い聞かせるのだけれど、意固地になるよなぁ。。。。=老害だよな。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/