Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

議論の範囲

たとえば「火星ではどうなの?」というコメントが笑い話になっていたけど、でも、なぜだ?その「共有コンテキスト」を破ってゆくのが科学だとしたら、、、、、、


とりあえず現在の科学で「議論されていること」については取りこぼしなく「議論」しておくこと。そこからしか始まらない?そうかもしれない。


ずっとそういうことを書いている本を探しているのだが(科学哲学の範疇の気がずっとしているんだけれど)。たとえば、同位体比が上昇する、といったときに、その理由は色々あるわけで。どこまで議論するんだろうか。べき乗な関係についてだったりしたら、どうなんだろう。


うーん。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/