Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

WS二日目

0700 Ovenを降温、PlusとAdvantageの温度を間違わないように

頂いたコーヒーがおいしい。コーヒーメーカーで淹れているのにおいしい。すごいな。

ovenは集合する0930には下がっているだろうから、講義の前に水トラップ交換をいれ、そのままEAとIRMSを接続、BG測定などをやってしまおう。で、お昼食べたら粉砕やってみる。

せっかく時間があるので、全員の人にneedle valveの開け閉めだけやってもらう。微妙な手触り。

粉砕は脱脂が必要なものからとにかく始める。残しておいて、実習の皆さんにもやってもらうが。
今回はボールミルでの粉砕も植物サンプルについてはやってもらった。

1300-1600まで粉砕と、粉砕した試料の半分くらいを脱脂用に分けて、試験管に入れてもらった。
その後focus調整。on/off、捨て焼き、まで。捨て焼きサンプルがブランクだったみたいでピークがでなくて焦る。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/