Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

進む方向

本当は右に進みたいんです。大いなる目的のために。とはいえ、その目的、正しいのか実は曖昧です。


左に進むと、楽な気がします。楽、というのは、見通しが立つ感じ。たとえば、まぁ、間違っても、85%はできるだろう、という感じです。右に行くと、、、、30-40%かな。


ここで大学のPIとしては、いや、大きな目的のために右に行きなさいよ、とはなかなか簡単に言えないところなんです。プリンターのトナーが買えなくなっちゃうと困るのです。最低限の運転資金が必要で。機械壊れたら止まっちゃいますけど(すでに2つばかり止まってるし)、そんな贅沢じゃない、最低限の運転資金がね、、、必要なんです。そうおもうと、、、、うぐぐ。いや、左に行ったって運転資金が獲得できるかなんてかなり微妙なんですが、、、、


大きな目的がしっかりとするまで、あと1-2年考えて練らないとだめでしょ?そのために、時間が必要でしょ?だから小さく行きなさいよ、という囁きが頭に。


うーん。。。。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/