Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ハイジ

朝,お湯を沸かす。子供たちが本当に小さいころは,大量にわかしていた。朝といっても2時とか夜の12時とかそういう時間に。粉ミルクを溶かしたり,ほ乳瓶を消毒したり,ちょっとおしぼりを作ったり,などなど,とにかくお湯を切らすことはなかった。


いま,ぼんやり,なんちゃってコーヒー(インスタント)を飲もうとやかんを火にかける。子供たちは誕生日プレゼントで遊んでいるし,かみさんは,昨日どこかに紛失した買い物をやり直しに出かけている。


ぼんやり,ぼんやり,ぼんやりというような時間が戻ってくるようになったんだな,と。


この頃周りで何度か目の出産ラッシュなのだが,とくに,おとうさんのみなさん,がんばってください!お手伝いできることがあれば何でも言って!一緒にがんばりましょう。


朝からお湯を沸かすたびに,ハイジも,まず起きたら湯を沸かしていたなぁ,と思うのでありました。ぼんやり。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/