Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ちょっとね

いろいろとばたばた・・・・


みんな,体調には気をつけてね。

              • -

子供の勉強とか,お受験とかいろいろな話があるんだろうけれど,とにかく体力です。と教わったのは大学4年の対校コーチ,I原さんのわかりやすい話。


ボートというのは体力もいれば技術ももちろんいる。だれがどれだけ艇を走らせるか,というのは本当にいろいろな要素があって判断は難しい。


ただし,とにかくまずは体力だと。


技術を練習するには集中力がいる。集中力の源は体力だ。体力があれば,しっかりと練習できていつかうまくなる。しかも,体力は判定がやりやすい。ので,まずは体力でクルーを決める。


そういわれた。わかりやすい。わかりやすければいいというような,そんな中途半端なところではみんな勝負していなかった。だからこそ,だからこそ,受け入れられた。


それをひたすら踏襲している。高校受験くらいまでなら教えるし,それ以外にもっと教えたい,いや,一緒にやりたいことがあるんですよ。自分のこともたちだけでなく,周りを巻き込んで。私塾というか寺子屋というか,まだまだあきらめていないのでね。

          • -

とかとか

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/