Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

支え

1研究者である前に1教員でありたいと思いながら,ここまで来ましたが,さて,どうなのでしょうか。。。教育という評価はほとんど手応えのないものなので,,,,(あったら気持ち悪いけどね。というか,おそらく間違ってる)


ただ,この間,卒業生がわざわざ来てくれて,人生の難しい決断において,僕と話したことを考えて決断したのです,ということを話してくれた,そのことは自分の中の大事な「業績」として覚えておくべきだと思う。うん。もちろん「業績」なんて言葉を使いたくない。支えとなるもの,くらいの感じ。それでいい。ありがたいこと。


僕らは成長したいのですよね,常に。で,あれば,進むべき道は自ずと決まるはず。苦しいときこそ,勇気を持って,困難な道を。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/