Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

私見

日本の大学はどこも同じように大変です。どこにも聖域はありません。


ただ,学部付きか大学院のみか,は多少違うと思います。授業,委員会,その他,学部教育は大学院教育とかなり違いますし,必要な労力はかなり違います。


研究をやりたい,というであれば,大学は違うと僕は思います。研究所でやるのがいいと思っています。研究の進み具合が全く違います。学生と苦しみながら何かをやりたい,それが「教育」に,そして一部が「研究」につながるという,そんな曖昧さに対して挑戦しようと思うのであれば大学はおすすめできると思っています。


なので,研究所にいる人に対しては大学は簡単にはおすすめできません。その人が「教育」というものにどれだけ考えを寄せているかが一番大事なファクターで,それはこちらには(一緒に生々しく研究しないと)なかなか分からないのです。大学に移ったら研究できなくなった,なんて話を聞くのはいやですからね。大学は「教育研究」機関であり「研究教育」機関では,「研究」機関ではないと思っていますし,,,,教育が一番頭でしょ。


てなわけでして。僕は大学しか考えていませんが。研究所で研究ばりばり,というのは僕にはできないのでね。いろいろな意味で。


私見でしかありませんが,,,またご相談ください。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/