Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

はい

予算案などと格闘中です。


みんな〜〜〜データを送るときは

1 一目で見てほしいものが分かる表
2 生データ
3 計算過程が分かるシート


をつけてくださいな。。。。1が一番見てほしいものでしょう。で2は同位体比など,とくにデータ自体がだいじょうぶかいなというものについてはこれを見ないと判断ができない,そして3は,実際に何をどう計算しているのかが1に大きく影響を及ぼす(間違っていることが多々あるし),ので,必要。


ま,1がどこまで確からしいデータであるか,を見ないことには1をみて議論しても間違った議論になることが多いので,1を議論するために必要な情報を付記する,というスタンスです。はい。


そして,一番重要なのは,「自分のexcelシートは他人には分からない」という前提です。自分であっても1週間後には分からないと想うし,,,,なので,見てもらうときには見てもらいたいものをしっかり見てもらえるように,,,,工夫してください。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/