Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

否定的なコメント

この頃,国内国外を含め,研究提案にコメントするときに,否定的なニュアンスが多くなっている気がする。どうなんだろうか,,,もちろん,やりたいと思うことに対して120%のサポートを使用と心がけているのだが,その120%の中には「仮説を立てなさい」とか「それはやっても仕方ないでしょ」ということも含まれるのです。はい。


まぁ,分かってもらえないかもしれないけれど,質の高い研究をしたいと思っている人には分かってもらえるのじゃないかと思って,がんばろうと思う。嫌われるようなことをしたい訳じゃないけれど,まあええんじゃないの,と適当なコメントをすることこそ,僕らは嫌わなければならないことだとおもうし。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/