Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

たくさんのごまかし

僕が「教育的な点から」とか「教育として」なんていうときには、裏にはたくさんのごまかしが含まれている。おそらく裏には、、、と「おそらく」とつけたいけれど、つけちゃダメだ、と思って削除した。


どうしたらいいんだろう。どうしようもない。一瞬一瞬とにかく考えて、自分はこう考えているんです、ということを真摯に、つねに伝えられるようにしておくことしかない。もちろん、そうやっていかないと、自分に折り合いなんて付けられないし、つまりはやっていけないと思うのだけれど。


そんなことを考えていたら眠れなくて、、、眠れないなら起きてしまえばいいのに、、とうだうだしていたら貴重な時間がどんどん削れてしまった。あと1.5時間。目覚まし代わりにこれを書いて、とにかく集中して論文にコメントしよう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/