Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

考えの基礎

たとえば、モバイルマーケティングは今どういう状態なんだろう、って昨日はなしをしていたのだけれど、

* 数年後数十億円の市場になる、という見通しって、予言の域を出ていないのでは?

* 市場はどこまでも拡大すると考えていいのか?たとえば、nicheな市場であれば、拡大するといったって、限度があるでしょう

という話をするわけだ。前者は限定合理性の話と言ってもいいし、後者は、環境収量力の話といっても、母集団の話といってもいいのだが。


ま、べたべたに科学者なのかなと思ったりもする。こういう話をしているときに、基本前提はなんなのよ、と思いながら話しているとね。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/