Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

入学式警備、とうちの学生さんにおねがい

昨日は朝から入学式の警備でした。オリエンテーション2日間そして警備と立ちっぱなししゃべりっぱなしでもうへろへろです。しかし、新入生の皆さんおめでとうございます。


月曜日の授業の準備中。大学院の方は、同位体のツールとしての利用については後期に回して、もうちょっと考えてもらいたいことについて、自分の分野のモデルケースを話してみることにしよう。


9日に3コマ連続の授業があるのが修羅場であとはなんとかなる、、、だったけれど、そのあと数日or数十日にわたって大変重要な会議が入ることになり、多くの方には面談の予定変更などをお願いすることとなっております。どうぞご了承いただけますようよろしくお願いいたします。この状況は4月いっぱいは続くと思います。

うちの学生さん達に連絡ですが、これまで以上に自分の考えをできるだけ簡潔にまとめて、何を質問したいのか考えつつメイルを書いてわたしまで送ってください(って、ぼくができていませんけれども、、)。会議の休憩時間や電車での移動時間しかメイルを読み書きできない日がかなり多くなります。話すことも大事ですが、皆さんにとっては書くこと、書くことで考えが整理できたり、分からないこと何か分かるようになったりと言うことも大変大事です。どうぞよろしく、です。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/